変形性膝関節症について

変形性膝関節症の女性

初回で効果を実感!!
他院では治らなかった変形性膝関節症が改善する理由について

最初は軽い違和感だったのに、いつのまにかはっきりと痛むようになってきた。歩くのがつらいので、出かけるのが億劫になってしまった。こんな症状にお悩みのシニア世代が増えています。

特に堺市の浜寺にある当院では、「膝の内側が痛い、膝の裏が腫れている」とお悩みの方がお越しになられます。

膝の痛みは多くの方が悩んでいる一方で、「誰でもなるものだから」とその場しのぎの湿布やマッサージで対処している方も少なくありません。

膝痛改善を謳うカイロプラクティックや整体院も数多くありますが、効果が長続きしないものも多く、通うのをやめてしまったというお話もよく耳にします。

膝の痛みの背景には必ず原因があり、放置していても自然に良くなることはありません。変形性膝関節症の根本改善なら、高い技術力を持つ堀江鍼灸治療院に相談してみませんか?

ほとんどの方が初回の施術で効果を実感して頂いております。もうあなたも変形性膝関節症で悩む必要はありません。

こんなお悩みはありませんか?

• ✅膝が痛くて、すぐ近くまで出かけるのも苦痛だ。
  • ✅何度か水を抜いたが、すぐに溜まってしまうのでキリがない。
  • ✅整形外科や整骨院に通っても、その場しのぎの効果しか得られない。
  • ✅痛みだけでなく、腫れぼったい熱感がある。
  • ✅正座ができないので、法事やお呼ばれの時に恥ずかしい思いをした。
  • ✅膝だけでなく、腰痛や肩こりにも悩まされている。
  • ✅いずれは手術が必要かもしれないと言われているので、その前になんとかしたい。

一つでも当てはまることがある方もご安心下さい。当院ならそのお悩みを改善できます!

変形性膝関節症が起きる背景とは

変形性膝関節症の写真

※引用:https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_447.html

変形性膝関節症は、シニア世代にとって非常に身近な疾患です。男女比で言うと1:4と女性のほうに発症者が多い傾向にあります。

最初は歩き出した時に軽い痛みを感じる程度で、休めば元に戻ることがほとんどです。しかし症状が進むと階段の昇降や正座もできなくなってしまい、生活に大きな支障が出てきます。

変形性膝関節症の大きな原因として挙げられるのは、加齢や膝の酷使による関節軟骨の老化です。膝関節の軟骨がすり減ってクッションがなくなり、ダイレクトに刺激を受けた骨が変形して小さなトゲができるのです。このトゲが神経を刺激して膝が痛んだり、炎症を起こして熱感を生じると考えられています。

炎症が進むと、関節内に関節液が過剰に溜まってしまいます。これがいわゆる「水がたまる」という状態です。水を抜くといったんは楽になりますが、一時しのぎにしかなりません。場合によっては、何度も水抜きをするケースもあります。

症状が悪化すると、人工関節置換手術や骨を切って変形を矯正する手術等の外科的措置が必要になることもあります。そうなる前に、残った機能を活かしつつ痛みを取りのぞく保存療法を続けて症状の悪化を食い止めることが多いです。

いずれの場合にせよ、症状の現状を知ることが非常に大切です。また、病院では行き届かない姿勢指導等も、当院ならきめ細かなケアが可能です。

ご安心ください!初回で効果が実感できる当院の施術について

変形性膝関節症の施術イメージ

堀江鍼灸治療院では、効果が長続きしない一時しのぎの施術は一切行いません。

お客様の痛みの度合い、生活スタイル、動きのクセ等を細かく検査したうえで、最適な施術プランをご提案いたします。つらい痛みを取りのぞくことを最優先に施術を進めつつ、痛みが再発しない身体づくりを目指します。

整体というとボキボキ鳴らされる施術を想像する方も多いですが、当院では極力痛みを排除したソフトな施術を行っています。痛みを感じる膝部分だけでなく、骨盤や背骨、そして身体の動きに指令を与える脳の信号等のトータルバランスを整えるのです。

お客様自身の「治そうとするチカラ」を引き出すので、施術を重ねるうちに内側から身体が変わっていく感覚を実感できるはずです。

変形性膝関節症の主な原因は加齢や酷使による膝軟骨がするへると、骨と骨の間の隙間がなくなり、軟骨の壊れた破片によって関節内が炎症をおこします。

姿勢や歩き方、生活習慣の改善で痛みをある程度コントロールすることも可能ですが、患者さんによってはご自身の努力だけではやはり困難です。

当院では再発を予防するための姿勢やウォーキングの指導、生活習慣に関するアドバイスにも力を入れています。初めての来院時は杖をついて辛うじて歩いていた方が、施術と毎日のセルフケアを続けることで自分の足で来院できるまで改善したケースもあります。※下の画像はセルフケアの風景写真です。

変形性膝関節症による膝の痛みに悩む方は非常に多いですが、病院や整骨院では「歳のせい」と片づけられてしまうことも多々あります。膝はスムーズな歩行に欠かせない部位であり、シニア世代の生活の質を語るうえで、自分の足で歩くことができるかどうかは非常に大きな問題です。

病院や他の整骨院で症状が改善しなかったからといって、あきらめる必要はありません。当院がつらい痛みに悩むお客様の力になります。どうぞ安心してご相談ください。

下記動画より実際の施術の効果をご覧ください。※画面をタップして頂きますと動画が再生されます。